スポンサーリンク

監督1年目で課題が山積み

課題

松井稼頭央監督は就任1年目で課題が山積みですね。

正捕手問題、外野手問題、1、2番問題、セットアッパー問題と課題が有ります。

課題をクリアする兆しが見えている問題も有ります。

クリアと言っても半分くらいというのがほとんどですけどね。

新たな課題

ここに来て抑え投手問題も露呈して来ました。

開幕から燻ってた問題ですけど、この時期に表面化しましたね。

セットアッパー問題と合わせて勝ちパターン問題に発展です。

開幕前には誰も想定してなかった昨季の勝ちパターンが崩壊という状況です。

セットアッパー問題だけなら佐藤隼輔が出て来てあとは水上由伸だけという状況だったのが抑えの増田達至が一昨年並の不調という事でね。

平良海馬がリリーフだったら平良海馬に抑えを任せるような状況ですよ。

大変な松井稼頭央監督

森友哉の移籍、平良海馬の先発転向、近藤健介の獲得失敗、源田壮亮がWBCで故障と良い事がないですね。

そして増田達至が不調です。

まさか監督1年目で抑えの世代交代をするとは思ってなかったでしょうね。

正捕手の方は森友哉の移籍で覚悟はしてたでしょうし、セットアッパーも平良海馬の先発転向を了承しましたから春季キャンプ前から分かってた事です。

それに平良海馬の先発転向で先発投手の方は4本柱がしっかりしたという利点も有りましたからね。

ただ次から次に問題が出て気の毒だとは思います。

抑え投手

開幕戦で青山美夏人を9回に起用したりともしかしたらというのは有ったと思います。

そのもしかしたらが確信に変わったのが昨日(7日)だったでしょう。

状態を上げるかもという期待が有ったでしょうけど、状態が上がる事はなかったですね。

試合後は増田達至を抑えて起用するとコメントはしてましたけど、豊田清一軍投手コーチと青木勇人一軍投手コーチと話し合って変わる可能性も有ります。

仕方がないので抑えの世代交代もやってしまった方が良いと思います。

増田達至は失敗したのですからどうしようもないです。

コメント 返信に期待しないで下さい。

  1. 通りすがり より:

    松井監督は2年契約ということで、2年間で世代交代を意識的に積極的に行って欲しいものです。2019.2020の頃はほとんどめぼしい若手がいませんでしたが、現在は投打に今後を担う選手が出てきていると思います。

    中継ぎ抑えについては、抑えは佐藤にやってもらう。8回は平井。7回は流動的ですが、調子のいい選手の複数起用で乗り切る。増田は勝ちの方程式で使ってはダメです。もちろん2年前以前の好調時の球威が戻れば別ですが、無期限二軍調整です。
    佐藤を何とか育てて松井裕樹のような抑えにして欲しいものです。

    青山は抑えの適性はどう見てもないと思うので、一旦2軍で調整して先発で使う。2軍で投げれている宮川は1軍で中継ぎ。7回を森脇、本田と争わせる。将来の右の抑えのエースで宮川は獲得したなら、なぜ2軍で遊ばせてるのか?先発で苦戦している隅田は現状では先発は難しいので、短いイニングの敗戦処理からやらせたほうがいいと思います。2年目も無理に先発をやらせて試合を壊しまくっていたら、もうメンタルも取り返しつかないです。彼に必要なのは、菊池や高橋光成と同じように体を大きくして速球のスピードを上げること、そして自信を付けることかと思います。細かいコントロールを身につけるのはもう無理でしょう。将来はもちろん先発で左のエース候補ですが。

    野手も金子や若林でなく、長谷川、蛭間を戦力化させる。そして内野手も渡部やブランドンを辛抱強く一軍で使って、下位打線でもホームランを量産できるようにする。
    山川の去就とかもうどうでもいいかと。

    つまり松井監督の時代は辻監督時代の中心メンバーが軒並み、移籍や劣化してきているので、新戦力を育成しながら戦うしかないわけです。平良と高橋光成もメジャー移籍であるならば、青山や隅田は長期的展望に立っても絶対に先発で育てる、抑えは佐藤と宮川、将来の骨格はできます。増田や金子や栗山の機嫌を取る必要は全く無いです。彼等は充分稼いできましたし、もういいでしょう。数字を残せないのに甘い汁を吸わせる必要はないし、レジェンドとかも関係ないです。実力で選手起用をして、未来の西武ライオンズを作るのが松井監督の仕事です。

    • sakano より:

      宮川哲はオープン戦で悪かったですからね。
      二軍なのは仕方ないです。

      野手の方は西川愛也や鈴木将平など若手を使っている方だと思います。
      源田壮亮が離脱中とはいえ児玉亮涼や滝澤夏央も使ってますからね。

  2. TN より:

    勝ちパターンの平井と佐藤は問題ないのですがクローザーですねやはり平井と佐藤さらに本田の誰かを抑えに起用するべきです。
    増田は残念ですが今後も期待できないと思います。
    ペナントレースでは勝てた試合を勝てなかったのが1番響くので。

    • sakano より:

      平井克典と佐藤隼輔をのどちらかを抑えにするとセットアッパーが1人減るのでね。
      セットアッパーを任せる事が出来る投手が出て来ないと平井克典もしくは佐藤隼輔を抑えで起用する事は出来ないでしょう。

タイトルとURLをコピーしました