今井達也が髙橋光成のポスティング移籍に関して自身の考えをインスタライブで披露した結果、炎上しました。
選手の評価
アメリカは能力で評価されると今井達也は言ってたみたいですけど、それはマイナーに限ってですね。
MLBでは成績を残さないと年俸は下がりますし、契約を切られます。
日本では減俸で済む所をMLBはクビですからね。
日本以上にシビアだと思います。
アメリカは単純で能力が有ればとりあえず獲得して駄目だったら解雇すれば良いという考えですからね。
そして日本とアメリカでは先発投手の評価をする時に基準とする成績項目が違いますよね。
中4日で先発は登板するのでQSでアメリカを重視します。
日本だと先発投手は中6日なのでQSて評価というのは難しいです。
中6日なら7回までは投げて欲しいですからね。
年俸の金額に関したは人口と試合数の差です。
その分だけ移動は長距離ですし、体の負担が大きいです。
ポスティングの条件
ポスティングの条件に関しては髙橋光成1人でチームを優勝に導けばという解釈はどうなのでしょうかね?
優勝に貢献するのような成績を残せという例えのような話ですよね。
渡辺久信GMは髙橋光成に日本を代表する投手になってからMLB移籍をという事を言いたかったのだと思います。
来年のWBCの日本代表に髙橋光成が選出される事は無いですよね。
それが世間の評価です。
日本代表に選出されるレベルになってからポスティング移籍を希望して欲しいです。
鎮火の為に
鎮火させる為に今井達也は謝罪をした方が良いと思います。
プロ野球選手は成績だけを残せば良いという訳では無いです。
プロ野球は興行なので客が居て成立する競技です。
ファンから嫌われるのは駄目な事です。
年俸には成績分+観客を呼べる分が含まれている事を忘れては駄目です。
球団側も今回の事は注意すべきです。