渡部健人が一軍に昇格する気配が全くないですね。
佐藤龍世よりも二軍で成績を残しているのに佐藤龍世の方が先に昇格しました。
渡部健人は渡辺久信GM兼監督代行に見切られたのでしょうか?
監督の好き嫌いで起用されるのは仕方がない事ですけど、渡辺久信GM兼監督代行はGMという立場も有りますからね。
通常の監督代行とは違います。
全選手をフラットな目で見て欲しいです。
選手の人事権を持った人間が現場に居ると良くないですね。
渡辺久信GM兼監督代行も監督代行から身を引いた方が良いと思います。
GMの役割をと思います。
監督代行は西口文也二軍監督でも良い訳ですからね。
コメント
松井監督だけで無く、渡辺監督代行も佐藤龍世びいきですね。佐藤龍世は悪い先輩に煽られたとは言え、執行猶予が付いているとは言え、有罪判決を受けています。ドラフト下位指名選手で優遇される立場にもありません。本人なりに贖罪意識をもって野球に邁進しているのは分かりますが、去年でさえ大した成績を残しているわけではありません。しかも去年1年だけです。3年連続で実績を残して本物です。それが西武に根付いた考え方だったと思うのですが、そこまで甘やかすのでしょうか?
牧秀悟選手よりも魅力を感じて1位指名したのに見切りを付けたのでしょうか?山川選手以上に素行が悪いのでしょうか?
そうで無いとしたら嫌われていると判断しても良いのではないでしょうか?
監督は英語でマネージャーです。芸能界で言えば、タレント(選手)の個性を把握して売り込み方を考え、タレントを指導するのが仕事です。
渡辺監督代行は編成の責任者として、スカウトしてきた渡部健人というタレントをどのようにプロデュースしたいのでしょうか?
日本ハム・新庄剛志監督ならどのように指導したでしょうか?ようやく清宮幸太郎一塁手が覚醒しつつありますが、減量により体の切れを作る大切さをパワハラにならないように、「ちょっとデブじゃね?痩せた方が格好良いよ。今の体型で打球が飛んでいないじゃん。」と若者に響く言葉で伝えました。
松井監督はインタビューを聞いても何を言いたいのか、監督としてどんな戦い方をしたいのか結局分からないままでした。
渡部健人選手が骨太な重戦車体型であるのは良いですが、100kg一桁台が限度です。中村選手にせよ山川選手にせよ100kg一桁台前半です。帝京大学医学部と提携したならば、科学的に説得した方が良いですし、松井監督なり平石ヘッドなり、コンディショニングコーチなり、が減量の大切さを説かないと駄目です。
放ったらかしにしておきながら、結果が出ないと使わないのでは、あまりに可哀想です。選手しかもドラフト1位で指名した選手はどのチームにとっても宝です。しっかり指導して一人前に育てていかないと行けないです。それで3年続けて結果を残したら1人前です。後は本人にコンディショニングやトレーニングを任せれば良い。
何度も言いますが、日本とアメリカの文化的背景の違いを無視して、プロで実績を3年以上残していない選手を自由に任せたところでろくな結果にならないのです。
渡部健人を獲ったなら責任を持ってチャンスを与えて育てる。来年以降のチーム作りの土台作りとして渡辺代行が全批判を受ける覚悟でやっているのだと考えているのですが、目先の勝ち作りのためにこんな起用をしているのなら即刻辞めてもらいたいです。
秋山翔吾、森友哉、山川穂高、浅村栄斗の4人が残留していて出番が作れないなら仕方ないですが、全員他球団の選手です。しかも優勝が完全消滅して、最下位が確定的な状況で使わずにいつ使うのでしょう?
今の無様な戦い方をしていたら、誰も監督の引き受け手はいなくなります。弱くても才能ある選手がいて鍛えればなんとかなりそうだと思ってもらわなければ、誰も監督を引き受けないでしょう。渡辺GM兼監督代行には次の監督候補をやる気にさせる責任もあるのです。
本当に毎試合中身の無い敗戦の繰返しに不愉快です。
渡部健人を切るなら切っても良いですけど、最低限チャンスは与えて欲しいです。