再び一番打者が固定出来ず

スポンサーリンク

迷走

一番打者をコロコロ変えてますね。

交流戦の開幕と同時に愛斗に戻して勝ってた時の形にして再スタートという事だったのでしょうけど、見事に駄目でした。

愛斗の状態が良かった時とはいえ別人のようですから無理だと思います。

金子侑司、若林楽人と試しましたが駄目でしたよね。

長谷川信哉を積極的に起用してましたが体調不良で抹消されました。

源田壮亮

源田壮亮が居るのに一番で起用しないのは勿体ないと思います。

五番起用は向いてないと思います。

五番を任せるには長打力不足だと思います。

五番に確実性が高い選手を起用するという意図は分かりますけどね。

昔だと栗山巧や、E.ヘルマンを五番で起用するのと同じ事をしたいのでしょう。

鈴木将平

出塁率が高いので一番起用でも良いと思いますけどね。

右打者に拘らなくて良いと思います。

鈴木将平、源田壮亮の一、二番でも良いと思います。

鈴木将平と源田壮亮は左投手を苦にするタイプでもないですからね。

オーダー

打順選手名守備位置
一番鈴木将平左翼手
二番源田壮亮遊撃手
三番外崎修汰二塁手
四番D.マキノン指名打者
五番渡部健人一塁手
六番川越誠司右翼手
七番陽川尚将/呉念庭三塁手
八番柘植世那捕手
九番若林楽人中堅手

渡部健人の四番起用も悩む所ですけど、あまり重圧は与えて欲しくないです。

川越誠司はせっかく登録したので使ってみて欲しいです。

呉念庭も昇格させて陽川尚将と併用で良いと思います。

出番がない滝澤夏央と入れ替えれば良いと思います。

コメント

  1. YOSHIKI より:

    今日はどうせ若林選手か金子侑司選手を1番起用するのかと思っていました。

    個人的には1番打者は鈴木将平選手か源田壮亮選手しかいないと考えていました。どちらを1番にして、どちらを2番にするかという考えです。若林選手や、金子侑司選手を1番で起用して負けよう物なら猛烈批判を展開するつもりでしたが、1番ショート源田と聞いて唖然としました。あまりにもオーソドックス過ぎたからです。

    おかしな選手起用ばかり見せられていると、普通の起用をされるだけで驚いてしまうのが情けないです。試合全体については、試合記事が出来てから書きます。

    常識的な1番打者起用、先発メンバーを組んだら普通に勝ってしまった。松井稼頭央大監督様、平石洋介太鼓持ちコーチ様、「確かに固定観念にとらわれる必要はありませんが、奇策を用いるデメリットが遙かに固定観念にとらわれた時より大きいのであれば固定観念に従った方が良いのですよ。」しっかり勉強していただきたい。

    5番源田の正当性を主張したネット記事が出たその日に源田選手を1番起用して、セ・リーグを独走する阪神の連勝を止めた。これが全てですよ。

    奇策狂いを繰り返して策士を気取りたかったのかも知れませんが、見るに堪えない無様な負けを繰り返して、多くのライオンズファンの顰蹙を買いました。裏の裏をかいて、結局は表になった。オーソドックスな起用で勝った。

    改めて言います。「監督経験が浅いのなら、定石の作戦から取り組みなさい。」それが批判をかわし、勝ち星を重ねるための唯一の策です。奇策で話題をさらおうとするなど愚将のすることです。

    • sakano より:

      源田壮亮の五番起用を正当化しているというよりかは色々と試しているという感じのニュアンスだったと思います。
      今の使える戦力で効率的得点出来る方法を試していたという事でしょう。
      もしかしたら源田壮亮の五番起用が良い可能性が有るので試して確かめるという方法だと思います。
      失敗しましたけどね。

      奇策に走るしかない戦力という事です。
      初回の犠打も昔だったたら通常ですけど、現代では奇策ですからね。
      スクイズをしたりと得点する方法に苦労しているのだと思います。

スポンサーリンク
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.