FA流出が多い理由と対策を考えたいと思います。
年俸
年俸はジャイアンツやホークスほどの高額な年俸という訳ではないですけど、出す時は出していると思います。
資金がないと言われている割には高額な年俸を提示する事も普通に有りますよね。
他球団よりも上がり難いというのは、3年成績を残して一人前というのが根本に有るからだと思います。
個人には昔よりも甘い査定になっていると思います。
環境
練習設備は他球団にも負けないレベルだと思います。
問題はベルーナドームの環境ですよね。
ビジター側ですけど、マリーンズの公式YouTubeでベルーナドームのベンチに行くまでの映像が見られます。
長い階段です。
ホームも同じくらいの階段が有るでしょう。
森友哉がエスカレーターを設置して欲しいというのが分かります。
あとは春先は寒くて、夏は蒸し暑い気候ですね。
ベンチに空調は設置されましたが、グラウンドでは以前と同じ訳です。
これはベルーナドームの屋根を何とかしないと解決出来ない問題です。
改装するくらいなら移転した方が良かったと思います。
通勤
一番の問題点だと思います。
選手がどこに住むのか?という問題も有りますけど、主力選手は基本的には東京都だと思います。
通勤での渋滞というのがね。
電車を使えば良いという人も居るでしょうけど、ファンが声を掛けますよね。
選手が目の前に居たらサインなどを欲しがるのが普通だと思います。
選手はその対応に困るという事も有るので電車は難しいです。
選手が所沢に住んでくれたら通勤は楽だと思いますけど、選手が住むのに便利と思ってくれないと無理ですよね。
移転
ベルーナドームから移転しない限りはどんなに頑張ってもFAの流出はなくならないと思います。
残る選手も居るでしょうけど、移籍する選手も同じだけ居ると思います。
ジャイアンツやホークスよりもよっぽどの好条件を提示しない限りは止められません。
普通は環境面や通勤面が悪いので、他球団よりも0.5倍くらい年俸を上乗せしてくれないと割に合わないと思うのが正常な考えですよね。
渡辺久信GMの人望でも限界が有ると思います。
移籍先も有る状態で残留する場合は、よっぽどの好条件を提示された時ですよね。
引退後の事とかですね。