スポンサーリンク

【公式戦】 同じ選手に打たれ過ぎ [ホークス戦](2024.08.15)

結果

ハイライト

感想

與座海人が3回でKO

先発登板の與座海人が3回までを4失点でした。

駄目でしたね。

2本の本塁打で失点ですからね。

山川穂高に打たれ過ぎ

山川穂高に3本の本塁打は打たれ過ぎです。

去年までチームメイトだったから厳しい配球が出来ないのでしょうか?

当てたらゴメンという気持ちでやらないと抑えられないですよ。

ブランドンが故障

ブランドンが抹消されました。

左手挫傷だそうです。

すぐに故障しますね。

これは駄目です。

コメント 返信に期待しないで下さい。

  1. YOSHIKI より:

    與座投手は筋力は付きましたが、10勝したときのしなやかさ、制球力は無くなりました。筋力を付けるのは良いことですが、ボディバランスを崩すようなやり方は問題です。髙橋光成投手もそうですが、どの程度筋力を上げるべきか、専門家に相談しないと駄目ですね。

    古賀選手のリードは最低レベルです。際どいところに投げさせてカウントを悪くする。カウントを稼ぐために甘いところに投げさせて痛打される。

    同じ球種を使い過ぎて相手に読まれて、痛打される。勉強不足も良い所です。渡辺監督代行はバッテリーを責めますが、そもそも野田浩輔一軍バッテリーコーチは何をしているのか?経験不足なら、バッテリーコーチ主導でサインを出せば良いのです。ミーティングの指示不足なのか?的確な指示を出せないのか?いずれにせよ、この結果ではシーズンオフに退任してもらう獅かありません。

    キャッチャーは伊東勤氏にせよ、古田敦也氏、谷繁元信氏、城島健司氏、細川亨氏にせよ鼻っ柱が強く、相手の嫌がる事を徹底できないと駄目です。(故意死球を推奨しているわけではありません。)

    古賀悠斗捕手は「山川さんへのブーイングは止めましょう。」などと綺麗事を一丁前に言う前に、山川選手を抑え込む事を学んでもらいたい。一人前のリード、ブロッキングが出来るようになってから言いなさいですよ。

    育成を主眼にする球団ならば、有能なコーチを集めないと駄目です。古賀悠斗捕手を庇うのであれば、もっと有能な指導者に引き合わせてやるべきと言うことです。

    里崎智也氏の恩師である山中潔氏を招聘したいですが、現在62才で日本ハムファーム捕手インストラクターという肩書きで育成捕手コーチをしています。無理でしょう。しかもPL学園出身です。PL学園高野球部の上下関係の奴隷体質は問題でしたが、優秀な指導者も輩出しているわけで、そういう人を呼ばないと駄目です。松井監督には人を見る目が無いです。太鼓持ち程度の能力しかない高校の後輩をヘッドコーチで呼ぶのでは無く、実力のある人を呼ばないと駄目です。金森栄治早稲田大野球部助監督もPL学園出身、西武OBです。渡辺GMも松井監督の子分でしかない指導力の無い若いコーチを集めた結果、西武ライオンズのスーパースター、日本球界屈指の大型ショートの晩節を汚す結果になりました。経験不足の松井稼頭央氏を監督として育てるのであれば、ベテランコーチで周囲を固めるべきでした。

    古賀悠斗捕手に限らず、良い指導者に引き合わせれば、大幅に成績が改善される選手もいるでしょう。若い選手も野球選手でいられる期間は決して長くありません。

    西武はイベント力は高まりましたが、肝心な選手が伸び悩み、みっともない試合を繰返す情けないチームに成り下がりました。原点回帰で選手を育てて、魅力的な試合をして、勝てるチームにならない限り、イベント力が高まっても集客力は下がり続けるでしょう。

    ブランドン選手については、光る才能があっても、これだけ故障だらけではレギュラーにはなれません。今後の事については言及しませんが、お察し頂ければと思います。

    • GAKU より:

      古賀悠斗がというよりかは投手と捕手全体の問題だと思います。
      バッテリーミーティングをやってないのでしょうかね?

      古賀悠斗の配球が未熟なのはプロ3年目なので仕方がないです。
      3年目で他球団の正捕手レベルの配球やリードを求めるのは酷だと思います。

      與座海人は専門家に相談しているとは思いますけど、その専門家が與座海人に合っているのか?ですよね。

タイトルとURLをコピーしました