スポンサーリンク

【交流戦】 中日ドラゴンズ戦 [1回戦](2024.05.28)

結果

感想

守備のミス

守備のミスが重なりました。

F.コルデロがレフト前の単打を二塁打にしてしまった事が全てですね。

打球がイレギュラーしたのは不運ですけど、止めないとダメてすよね。

二塁打となった所で、今井達也が焦りましたよね。

犠打を処理して三塁に暴投です。

アウトにしようと焦り過ぎましたよね。

スクイズも決められましたし、本塁打も打たれました。

全ては守備の連鎖的なミスです。

F.コルデロ

元々守備に期待はしてませんけど、守備にハンデが有るだけに打って欲しいですよね。

1打席目は惜しい打球でしたけども、アウトはアウトです。

打てるなら守備のミスにも目を瞑る事も出来ますけどね。

積極性が無い

気負っているのか?だげきで積極性が無いですよね。

監督が休養という落ちる所まで落ちているのだから、結果を気にせず振れば良いと思いますけどね。

打てなかったら「起用した渡辺久信GM兼監督代行が悪い」と割り切るくらいになって欲しいです。

1打席への思いが重過ぎます。

打てなくても死ぬ訳では無いので、精神的にもっと気楽な感じでダセキニ立って欲しいです。

雑になるのは駄目ですけど、余裕が無さ過ぎです。

打者なんて10打席中7打席は打て無い訳ですからね。

コメント 返信に期待しないで下さい。

  1. YOSHIKI より:

    守備に著しい難点があるコルデロ選手を獲得した事を渡辺GMに後悔させる試合でしたね。

    限られた予算で獲れる選手を獲っているだけなのでしょうが、今井投手にとっては散々でしたね。交流戦の難しさはDHの選手をどう起用するかです。

    中村剛也選手は2014年以来のファースト守備でしたが無難にこなしてくれました。高校時代はファーストとは言え、ファーストはほぼ全てのゴロアウトに関わりますし、牽制対応やバントシフトもあり、sakano様が言われるほど簡単ではありません。落合博満氏が仰るように、サードの方が強い当たりに慣れてしまえば、送球まで時間があるので楽な部分さえあります。自信喪失のアギラー選手の復帰が見込めない以上は、ファースト中村、レフト栗山(または鈴木将平)、DHアギラーといった布陣も考えていかなくてはいけませんね。

    アギラー選手は若いので来季以降のためにも最低限の外野守備力を身に付けて欲しいですね。

    サードは佐藤龍世選手にしましたが、今の状態なら圧倒的に平沼選手にすべきですね。2025年度の新監督のためを考えるならば、サード滝澤、レフト平沼が良いでしょう。一度佐藤龍世選手は二軍に落として欲しいですね。

    渡辺GMが獲得した責任もあるので、調子を見ながら渡部健人選手もファースト、サードで試して欲しいです。

    恐らく予算的に新外国人選手を獲得する余裕は無いですから、現有勢力の底上げをしながら借金を減らしていくしかありません。

    それにしてもバットが振れていないし、明らかに練習不足です。自主性を前面に出しても上手くいかない事が証明されたので、鍛える、教え込むコーチが必要な気がします。

    個人的にはソフトバンク、オリックスでコーチ経験があり、セガサミー、NTT西日本、鹿児島城西高校野球部で監督経験のある佐々木誠氏を一軍ヘッド兼打撃コーチに招聘して欲しいです。短期間の在籍ですが、一応OBです。金森栄治氏も指導経験は素晴らしいですが、現在は早稲田大学野球部助監督なので、招聘は難しい気がします。

    • sakano より:

      F.コルデロはここまで守備に難が有るとは思わなかったのでしょう。
      獲得したのだから、とりあえずは使ってみないと対応も出来ませんからね。

      佐藤龍世を起用したのはタイプの問題だと思います。
      四番を打てそうな選手を探している状況だと思います。
      中村剛也が残り全試合出場出来る訳では無いですからね。
      佐藤龍世は駄目だと思いますけどね。

      中村剛也は三塁手として打球の処理は出来ると思いますけど、送球の方が無理なんだと思います。
      三塁から一塁手に送球が届くのかも怪しいです。
      中村剛也の一塁手起用は仕方が無くです。
      他に四番を任せる選手が居るならベンチだと思います。
      居ないから一番守れそうな一塁手での出場何だと思います。

      外国人補強に関しては西武HDが費用を出すしか無いと思います。
      ベルーナドームという最悪の立地なのだから毎年10億円くらい球団に援助して欲しいです。

  2. 通りすがり より:

    コルデロの昨日のイレギュラーは不運でしたが、あれは金子あたりなら余裕でフライで取れたと思います。守備がまるでダメな選手を獲得したので、打撃を伸ばすこともできない。いかにずさんな外国人獲得をしていたのかを、編成トップとして身を以て理解すべきでしょう。

    野球脳の普通にある選手、平沼、岸、古賀、蛭間と若い滝澤あたりを積極的に起用するしかないかと思います。ただ無茶振りを繰り返した若林や長谷川、日本記録の西川あたりは使わなくて結構です。来年以降、山村、村田を加えて野手を競争させて強くするために、当面、伸びそうな選手に絞って起用すればいいかと思います。ここまで落ちたので、5割やAクラスを言うのもいいですが、現実は厳しいです。

    • sakano より:

      F.コルデロに関しては守備はもう仕方ないです。
      問題は打てるのか?です。
      打てれば多少の守備は我慢しか無いです。
      打て無いなら起用しなければ良いだけです。

      左翼手にゴールデングラブ賞級の守備はを求めません。
      打撃優先のポジションですからね。

      長谷川信哉はもう少しなんですけどね。
      二軍では打つので、精神面でしょう。
      外野の守備はトップクラスで良いです。
      本当は一軍で我慢して起用した方が良いですけど、一軍の打線が弱過ぎるのでそれも出来ませんよね。

タイトルとURLをコピーしました