【公式戦】3試合目で今季初勝利[バファローズ戦・3回戦]

スポンサーリンク

試合結果

L41B

試合の感想を書きたいと思います。

3試合目で初勝利

開幕して3試合目で今季初勝利です。

開幕カード3タテを阻止出来て良かったです。

負け越しの方はまだ良いです。

取り戻すチャンスは沢山有りますからね。

平良海馬の好投

先発の平良海馬が7回までを1失点の好投でした。

M.ゴンザレスに本塁打を打たれて勝利投手の権利が消えました。

もう少し打線が早めに援護出来ていればね。

とりあえずは115球も投げられたので1試合スタミナという面はクリアだと思います。

次は中6日で回復出来るのか?という問題です。

D.マキノンが本塁打

D.マキノンが来日初本塁打を打ちました。

この本塁打で変わってくれたら良いですけどね。

打順は2番よりも下位の方が良いです。

鈴木将平が勝ち越し打

8回裏に鈴木将平が勝ち越しの2点タイムリースリーベースを打ちました。

これが決勝点です。

三塁打だったから相手のバッテリーミスで更に1点貰いましたからね。

今季初スタメンでこの活躍です。

青山美夏人がプロ初セーブ

抑えで青山美夏人を使いましたね。

他に選択肢はないでしょう。

ピンチを作りながらも抑えたので、これである程度の重圧からは解放されると思います。

抑えを任されるという重圧はなくならないでしょうけどね。

世代交代という事で仕方がないです。

公式戦(2023)
スポンサーリンク

 

やる気スイッチをポチッとな!

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

獅子に願いを。

コメント ログインユーザー以外は返信を期待しないで下さい。

  1. TN より:

    チャンスで鈴木がやっと打ちました本来ならペイトンのところで犠飛などで得点しないとね。
    水上もパッとしなかった去年の疲れからなのか平良の転向でリリーフが不安です。
    補強をする気がないのならせめて陽川とか打てそうな野手をスタメンで起用するべきです。

    • sakano より:

      水上由伸は昨季のように簡単に抑えられるとは思わない方が良いと思います。
      相手も研究して来ますからね。

  2. YOSHIKI より:

    取り敢えず勝って良かったの一言です。平良投手は後半はオリックス打線に捉えられて来ましたが、それでも7回1失点は流石の一言です。高橋光成投手と同様に勝ちを付けられなかったのが悔やまれてなりません。

    勝ちはしましたが、打線は課題が山積みです。ペイトン選手の1番はまず止めるべきです。一軍は勝負に徹する場所であり、育成や調整の場所ではありません。二軍再調整が適切です。どうしても使うならば7番打者が適切でしょう。ペイトン選手が1本打っていれば、平良投手に勝ちが付きました。

    1番は金子侑司選手か鈴木将平選手が適切です。

    1番センター鈴木将平、2番セカンド外崎、3番ライト愛斗、4番ファースト山川、5番DH中村または栗山、6番サード・マキノン、7番レフト金子侑司、8番キャッチャー古賀または柘植、9番ショート児玉または平沼

    といった打線が妥当でしょう。1番から3番までに機動力があり、打力がある選手を集めます。それを4番から6番までで返していくスタイルです。7番からはチャンスメークで上位に回していく事を想定しています。その場合は1番の鈴木将平選手、2番の外崎選手がポイントゲッターの役割を果たすことになります。

    打席回数の多く回ってくる上位である程度期待値の高い選手を集めないと意味が無いです。まして機動力野球を標榜するなら、機動力のある選手を1~3番にまとめないといけません。

    抑えも青山投手では球速がなく、決め球になる変化球もなく、偶々抑えただけです。開幕戦の後味の悪さは払拭できたでしょうから、通常の中継ぎ起用が妥当です。ティノコ投手を当面抑え起用するべきです。

    佐藤投手は球威で森友哉選手を抑えましたが、元々は左打者を苦手にしているので、左封じというよりは、7回か8回を1イニング任せて欲しいですね。

    打撃陣に戻れば、1番ペイトン、2番マキノンは控えめに言って、松井監督の根拠の無い直感でしかありません。今すぐ止めるべきです。今回平良投手の好投で偶然勝っただけで松井監督の采配には大いに問題があります。

    とにかく勝ちに貪欲に、くだらない思い込みは開幕3連戦で捨て去りまっとうな采配をして欲しいです。

    • sakano より:

      開幕3連戦は上位打線を変える事はしませんでした。
      M.ペイトンの今後を考えての事でしょう。

      松井稼頭央監督はちょっと選手に優し過ぎる感じもします。
      選手にとっては良い監督でもそれで勝てるとは限りませんけどね。

スポンサーリンク
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.