現役ドラフトの結果

スポンサーリンク

現役ドラフトの結果が発表されました。

退団

松岡洸希がファイターズに移籍する事になりました。

リリーフタイプの投手を出す余裕が有ったのでしょうかね?

リリーフで使えそうな投手は平良海馬の先発転向の方が有るので、1人でも多く居た方が良いと思います。

松岡洸希の制球難も急に改善する可能性だって有った訳ですからね。

入団

タイガースの陽川尚将が入団という事になりました。

対左投手用の代打もしくはスタメンですよね。

駄目では無いですけど、ベイスターズの細川成也が欲しかったです。

ただドラゴンズも笠原祥太郎を出してますからね。

ベイスターズとドラゴンズは交換トレードですよね。

発表
スポンサーリンク
獅子に願いを。

コメント

  1. YOSHIKI より:

    個人的にも細川成也選手が希望でしたが、細川選手は外野のみということで、陽川選手が選ばれたと思われます。ただ、サード守備はうまくないので、出場数は少なかったと思います。ただ、手薄なのはサードなのでそちらに挑戦してもらうべきですね。このままだと阪神でも戦力外だったと思いますから。

    松岡投手については、もう見切りを付けようかとしていたという事でしょう。二軍でも後半戦は成長の兆しがありましたが、期待値が低かったのでしょう。ただ、投手の頭数が少ないのに良く出したなというのが実感です。

    たらればは無意味と言われるかも知れませんが、2019年ドラフト3位指名の順番に来た時、ⅮeNA・伊勢大夢投手(当時・明治大)が残っていたのに松岡選手を指名したのは何とも不可解でした。そこまで期待して指名した選手をこのくらいの年数で放出するなら、伊勢投手に行けよと思います。当時から私は伊勢投手か津森投手を指名して欲しかったです。潮崎編成グループディレクターの一押しだったようですが、見る目が無いと思います。そもそも私は独立リーグ出身者は基本的には育成指名か良くてもドラフト6位指名以下というのが基本的な考えです。また、東京六大学、東都大学、関西学生リーグ以外は基本的に3位以内のドラフト指名は避けるべきと考えています。

    さて、今回は山野辺選手と川越選手の2名が現役ドラフトの対象かと思っていました。鈴木将平選手に加えて、蛭間選手が入団して川越選手にはチャンスがほとんどないでしょう。出ているときは良いプレーをしますが、いかんせん故障が多いです。残念ながら元ヤクルト・髙井雄平選手のようにはなれそうにないですね。外野が手薄なヤクルトか地元北海道日本ハムで獲得してくれたらと思っていたのですが。山野辺選手については、リストには入っていたと思いますが、引き取り手が無かったのではないかと思います。

    秋季キャンプでのユーティリティ挑戦も松井監督が積極的に使いたいというよりは、そうでもしないと使いようが無いという最後通告のように思えます。

    陽川選手を獲得したので、次は森選手の人的補償をどうするか、外国人選手をどうするかといった所に焦点は移ってきますね。

  2. 通りすがり より:

    陽川はあまり知りませんが、強打の野手とのことで西武の求めていた特性を完全に満たしていて、獲得できて良かったです。右打者が山川流出後は、外崎と愛斗、岸だけになるため、非常に弱いですからトレードでもして欲しいと思っていましたから、これは大成功ですね。古川が育つまでは頑張って欲しいです。サードは無理にしても、外野のレギュラークラスになってくれれば、陽川、蛭間、新外国人と埋まってきますし、準レギュラークラスで愛斗、将平、岸、高木、金子と揃えておけばコロナ対策にもなります。そう考えますと、歳が行っていて怪我でしょっちゅう休む川越、開花の兆しの見えない西川あたりで捕手の控えや、中継ぎ投手も取りに行って欲しいです。特に今年走られまくった古賀と柘植の2人体制では捕手はかなり不安なので、巨人の小林は無理でも、日ハムの清水あたりは取れないでしょうか。

    近藤はもう来るとは全く思いませんが、新外国人が最低一人は当たり、蛭間と陽川が加わり、外崎がそこそこ復活してくれれば、今年ほどの貧打にはならないような気にはなってきました。

    • TN より:

      現役ドラフトの結果はよかったと思います活躍したらですけど。
      個人的には西川かなと思いましたがフロントはまだ彼にチャンスを与えるんですね。
      投打の外国人はバイヤーを通して探っているんでしょうけどよくも悪くもここのフロントは動きが遅すぎます。

      • sakano より:

        ライオンズの場合は契約が確定してもまとめて発表するまで伏せるという事が有るのでね。
        そして補強に関しては驚くほど情報が漏れないです。
        情報が漏れても直後に契約が発表されたりと情報が漏れ無いのも困ったものです。

    • sakano より:

      西川愛也はまだ若いので可能性は有りますけど、川越誠司はそろそろ厳しいですね。
      ファイターズとトレードをやり過ぎので、セ・リーグで探して欲しいです。

スポンサーリンク
Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.